TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

海外旅行におススメのスマホ「Xperia j1 compact」とスマホケース

SIMフリースマホXperia j1 compact」を手に入れた

海外旅行に行って現地のSIMで利用するために買いました。日本国内では「IIJmio(アイアイジェイミオ)」の3GBのコースで使用していますが、もちろん問題なく使えてます。そしてこのXperia j1 compactはおさいふケータイも使えるので非常に便利です。

私はアマゾンでスマホ本体とIIJmioのSIMを購入しました。SIMは公式ホームページから購入するよりもアマゾンで買った方が断然お得です。購入後の設定については、アマゾンのレビューで詳しく書いてくれている方がいるので、迷うことはありませんでした。簡単です。

 

おススメの「Xperia j1 compact」のケース

ケースを選ぶのにとても悩みました。あまり種類は多くないです。そしてよくあるのは、充電する際にケースから外さなければいけないタイプ。毎回外すのは面倒なので、私はケースに入れたまま充電できるタイプのものを探しました。そして私が選んだのがこれ。

f:id:travelart:20160307231809j:plain

f:id:travelart:20160307231819j:plain

楽天で見つけたXperia用のケースです。j1 compactはA2と同じ形なので、A2用のものを選べば間違いありません。

安かったのですが、しっかりとした作りでとても満足です。私が選んだブルーはターコイズブルーのような色合いでとても綺麗です。他にも色が豊富なのでおススメです!

注意点として、j1 compactの場合、上記画像のように卓上ホルダの充電には対応していません。なので、本体横のマグネット式充電を利用しなければなりません。

f:id:travelart:20160307233345j:plain

私は純正の充電ケーブルの先に、Deffのマグネット充電端子を付けて使用しています。この充電端子はソニーストアでXperiaのアクセサリーとして販売されていました。なぜか今では販売終了となっていますが、アマゾンや楽天ではまだ買えます。

似たような製品はたくさんあるのですが、これはソニーストアで販売していたものなので、製品としても安心かなと思い購入しました。マグネット部分がはずれやすいので、充電しながらスマホを操作するといった使用法には向いていません。

もっとマグネットが強い製品もあるようですが、あまり強すぎるのも通電部分に影響があるのではないかな、とも思います。私にはこれぐらいでちょうど良いです。

肝心のおさいふケータイは?

おさいふケータイが使いたくて、SIMフリースマホの中でもこの「Xperia j1 compact」を選んだのです。ケースに入れたがために、おさいふケータイが使えなくなったら意味が無い。。

そこでケースに入れたまま、コンビニのEdy払いを試してみました。

 

結果、、シャリーン!!

使えました!スマホを支えるプラスチックの枠と外側のPUレザーの厚さも結構ありますが、難なくEdyも使えました。

このケース完璧です。本当におススメします!私も予備にもう一つ買っておこうかな。 

スポンサーリンク