TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行におススメの防水靴

雨の日の街歩きにおススメ

旅行に履いていく靴、いつも悩みます。歩きやすいのが一番ですが、困るのは雨が降ったとき。晴れの日用と雨の日用に二足なんて持って行けないし。

先日の台湾出張では、滞在した5日間ずーっと雨でした。夏のキューバ旅行でも、ゲリラ豪雨に見舞われたりもしました。

f:id:travelart:20171031223023j:plain

(キューバ・ハバナのゲリラ豪雨のようす) 

台湾出張に一緒に行った同僚は、毎日靴の中までびちょびちょになり、新聞紙を丸めて詰めて水を吸わせたり、ホテルの部屋のドライヤーで乾かしたりして大変そうでした。

一方私の方は、防水シューズを履いて行ったので無問題!防水機能がバッチリ効いていたおかげで、靴の中は快適。ドライヤーいらずでした。同僚君にも先に教えてあげれば良かったかな。

私が以前から履いているのは、コロンビアというスポーツメーカーの防水スニーカー。オムニテックという防水透湿機能がついています。

f:id:travelart:20171029215026j:plain

f:id:travelart:20171029215120j:plain

これはウッドリッジ というモデル。普通のキャンバス地のスニーカーに見えますが、防水です。防水靴というと、ゴツかったり、半分長靴みたいだったりして、普段履きづらいものが多いのですが、このコロンビアの靴はカジュアルに履けます。

雨の日の街歩きぐらいなら、結構強めの雨でも靴の中は全然濡れません。水たまりの中で遊んだり、ゲリラ豪雨の時に長時間の屋外作業などをしなければ大丈夫でしょう。

f:id:travelart:20171029215255j:plain

ソールはこんな感じ。歩きやすくて滑ったこともないです。

普段も履けて雨の日も安心なスニーカーって、探すとあまり無いんですよね。以前アディダスから、防水素材ゴアテックスを使用したスタンスミスが出ましたが、すぐに完売してしまい今ではもう買えません。

コロンビアの防水シューズは、季節ごとにモデルチェンジがありますが、基本的にはいつでも買えます。

スポンサーリンク

 

コロンビアの防水シューズ二足目

コロンビアの防水オムニテックが気に入ったので、二足目も購入しました。

f:id:travelart:20171029224517j:plain

f:id:travelart:20171029224536j:plain

こちらはコロンビアのワイルド PDX オムニテックというモデル。防水レザー仕様です。キューバのゲリラ豪雨は、これで乗り切りました。

見た目もゴツくなく、短パンでもデニムでも合わせやすいです。そして何よりも履き心地が抜群!クッション性が高く、靴底のグリップもすごくいいんです。

f:id:travelart:20171029230134j:plain

その秘密はこれ。多くのトレッキングシューズに採用されている、イタリアのヴィブラム社のソールです。滑りやすい山道でも使えるソールを街歩き用に採用しているのです。

履いて歩いた感じは、ピタッ、ピタッと足の裏が地面に吸い付くようです。本当に歩きやすい。気に入り過ぎて、もう一足色違いで買おうかと思っています。

コロンビアの素晴らしいところは、日本中にアウトレットにショップがあって、前期モデルなどは結構お安く買えるんです。アウトレット専用モデルなどではありません。

カジュアルな防水シューズが一足あれば、天候に関係なく快適に街歩きを楽しめるのでおススメですよ。

スポンサーリンク