TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行カメラPENTAX K-30が壊れたのでSONYのミラーレスに買い替えた

K-30のオートフォーカス故障

これまで旅行のお供として大活躍してくれていたPENTAX K-30。7月に予定しているギリシャ旅行でも持って行く気まんまんでした。

f:id:travelart:20190621231605j:plain

ボディカラーも形も、撮れる画もすごく気に入っていました。

 

でも、このところなんだかピントが合っていない気がしたので、新宿にあるリコーのサービスセンターに持って行きました。旅行前にちょっと見てもらって、ピントの調節をしてもらおうと、、。

 

ところがその診断結果は、「本体のオートフォーカスの故障」。

 

しかも、このK-30はすでに部品の保有期間が終わっていて、修理代を払って修理に出しても直せるか分からないと。最悪、分解してみて部品が調達できなかったらバラバラのままお返しすることになると。。。

 

サービスマンの方が、真顔で面白いことを言ってくれました。。。(泣)

 

旅行直前になんてこった‼

 

対応策としては、このK-30を下取りし、後継機であるK-70を大幅値引きで出してくれると。提示された価格は、価格.comの最安値よりも大分安いものでした。

すぐには決められなかったので、保留にして一旦帰宅。

 

K-70はいいカメラなんだけど、もう3年前のモデルなんだよなぁ。防塵防滴ってあれば心強いけど、これまであまりそういう場所で撮らなかったかも。。うーん。

 

などと悩みながら、後日ヨドバシアキバを物色していると、見つけてしまいました。最新のソニーのミラーレス。α6400。センサーサイズは同じAPS-C。K-30よりもかなりコンパクトでチルト式モニターつき。旅行中の街歩きに良さそう。

しかも15000円のキャッシュバックキャンペーン中。

 

完全に心を持って行かれ、買ってしまいました。旅行前に痛い出費です。でも中途半端なものを買うより、一番欲しいものを買う方がいいでしょう!

 

スポンサーリンク

 

ソニーα6400とその他付属品も揃えたぞ

f:id:travelart:20190621232104j:plain

ヨドバシアキバで交渉して、なかなかいい値段で買うことができました。10%ポイントも含めると結構安くなりました。

こうなったら、付属品も一気に揃えたる!

f:id:travelart:20190621232623j:plain

液晶保護フィルム、ダブルズームキットを買ったので保護レンズフィルター二つ。これらはカメラを買った時のヨドバシポイントで購入。

 

f:id:travelart:20190621232659j:plain

予備互換バッテリー。Amazonで評判の良さそうだったもの。

 

f:id:travelart:20190621232725j:plain

カメラケース。α6400専用で、これもAmazonで評判が良かったもの。中国の深圳のメーカーが作っているPUレザーの製品ですが、造りが細部までしっかりしてます。縫製も完璧。あなどれん。

 

f:id:travelart:20190621232807j:plain

ネックストラップ。ちょっと遊びを入れてみようと、カワイイ感じのものを。幅広で、肌触りも良く、首のまわりも痛くなりにくいです。

これで装備はOK牧場!あとは旅行前に撮影の練習をしなければ。

出費が痛い。。。

 

スポンサーリンク