TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

ルーブル・アブダビのダ・ヴィンチ作品が2018年9月から公開!

500億円以上で落札されたサルバトール・ムンディ

2017年11月のオークションで、日本円で500億円を超える額で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「サルバトール・ムンディ」。公開はいつなんだ~と、気になって気になって仕方なかったのですが、やっと情報が出てきました。

Leonardo da Vinci, Salvator Mundi, c.1500, oil on walnut, 45.4 × 65.6 cm

ルーブル・アブダビのウェブサイトには、アブダビ文化観光局長の言葉として「個人の手に渡り長らく行方不明となっていたレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作は、我々皆のものであり、ついに今、世界への贈り物となる。」と、載っています。

あ~本当に美術館が落札してくれて良かったです!実際落札したのはサウジアラビアの王子らしいのですが。

そして肝心の公開日は、、

2018年9月18日

夏休みにはちょっと間に合いませんけど。3連休を使って弾丸旅行で行ってしまおうか。。いやちょっともったいないな。年末の旅行かなぁ。アブダビって他にどんな見どころがあるんだろ?

スポンサーリンク

 

パリではレオナルド・ダ・ヴィンチ展!?

2019年はレオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年ということもあり、パリのルーブル美術館では2019年10月24日から2020年2月24日まで「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を開催するようです!!

presse.louvre.fr

“unprecedented” 空前の規模とのこと。間違いなく、この特別展でサルバトール・ムンディも展示されることでしょう。お、お、おそろしく混雑するんじゃなかろうか。世界中から人が集まるでしょう。

でも行きたい。。。

はい、2019年末はパリ旅行で決定です。

し・か・も、2019年末はカレンダー通りの休みで9連休!!日本に生まれて良かった~。

こうなったら、あとは貯金です。あれ、その前に2019年はゴールデンウィークが10連休になるんだっけ?もう、お祭りです。

スポンサーリンク