TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

渋谷の「オットー・ネーベル展」にはオシャレな絵がたくさん

もっと知りたいオットー・ネーベル

2017年10月7日(土)から12月17日(日)まで、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「オットー・ネーベル展」を見てきました。

f:id:travelart:20171112212456j:plain

まず渋谷駅からスクランブル交差点を渡って、東急百貨店の方に歩いていくわけですが、ま~人が多いこと、多いこと。お祭りでもないのに、まっすぐ歩けないって相当だぞ。ハロウィーンと年越しのタイミングでは、個人的に絶対に近づきたくない場所です、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

この展覧会、あまり話題になっていないので、会場はガラガラかな?と思っていましたが、予想外に人が多かったです。混雑と言うほどではないのですが、どの作品の前にも常に人がいる感じ。

抽象絵画で有名なパウル・クレーやワシリー・カンディンスキーに影響を受けた、スイスの画家ですが、あまり知られていません。オットー・ネーベルに関する本もほとんど出ていません。展覧会のサブタイトルに「知られざるスイスの画家」とあるくらいですからね。

でもオットー・ネーベルの描く作品は、色彩豊かで見ていて楽しい。「ほう、そう描くか!」という、アイデアも楽しい。

シャガールっぽいタッチの絵もあれば、点描画もあり、独自の色使いの絵、絵の具に砂を混ぜて描いたり、色鉛筆で描いたり、本当に様々で楽しいです。

f:id:travelart:20171112213841j:plain

ミュージアムショップでは複製画も販売していて、部屋に飾るとオシャレ空間が広がりそうで欲しかったのですが、いいお値段しましたので、いつの日か。。

関連本などは全然無いので、この展覧会の図録が唯一オットー・ネーベルについて知ることのできる本です。重そうだから買うのやめてしまった、、後悔。。Bunkamuraオンライン市場で買おう。

www.bunkamura.co.jp

スポンサーリンク