TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

茨城空港がアツい!小見玉オールドカーミーティングに行ってきました。

茨城空港が人で一杯だ~!

茨城空港ビル横の空港公園で開催された「小見玉オールドカーミーティング」を見てきました。懐かしの古い車ばかり約90台が展示されるイベントです。ご当地アイドルのライブもやってました。

f:id:travelart:20170305194150j:plain

会場は茨城空港の敷地の中なので、今日は朝から空港周辺の道路も混雑していました。古い車が集まるので、来場者の乗ってくる車もかなりパンチの効いたのがありましたね。それ車検通らないでしょっていう、、、。

茨城空港は、航空自衛隊百里基地が併設されているので、空港公園にはRF-4EJ戦術偵察機とF-4EJ改 要撃戦闘機の2機が展示されています。そんな自衛隊機と旧車のコラボです。

f:id:travelart:20170305195254j:plain

展示車は古くても綺麗に維持されていて、とても見ごたえのあるものでした。

GT-Rとか。

f:id:travelart:20170305195732j:plain

MACH1とか、2CVとか。

f:id:travelart:20170305195900j:plain

クラウンかっこいい~!

f:id:travelart:20170305200021j:plain

グロリアもこんなだったんですね!

f:id:travelart:20170305200047j:plain

ZZZZ!

f:id:travelart:20170305200102j:plain

やっぱり古い車はカッコいいですね~。でも維持大変だろうなぁ。会場は車好きな男たち、家族連れ、カップルなどたくさんの人で賑わっていました。みんな車が大好きです。

f:id:travelart:20170305212112j:plain

入場無料でこれだけ楽しめれば十分ですね。

スポンサーリンク

 

会場ではフリーマーケットやたくさんのグルメブースも

会場ではフリーマーケットも開かれていました。自動車のおもちゃや工具などジャンク市といった感じでしたが、そんな中で私が興味を持ったのは古雑誌。昔の車雑誌2冊とカタログを買いました。

ドライバーの1964年11月号と12月号、シボレーコルベットC6のカタログです。

f:id:travelart:20170305211105j:plain

11月号は第11回東京モーターショー特集、12月号は第6回外車ショーの特集。50年以上前の車の価格なども載っていて、なかなか面白いです。

f:id:travelart:20170305211343j:plain

f:id:travelart:20170305211354j:plain

当時もモーターショーのコンパニオン特集はあったんですね~。

f:id:travelart:20170305211541j:plain

茨城空港では他にもたくさんのイベントを開催しています。

茨城空港の公園では、このオールドカーミーティング以外にも様々なイベントを開催しています。2016年には、一般所有のポルシェ約100台の展示会、ハロウィンパーティー、熱気球体験などが開催されました。異色なものとしては、夜空コン(そらこん)という、大規模な合コンパーティーもあったそうです。

これは去年の告知です。

www.ibaraki-airport.net

茨城空港は人を集めるために、いろいろアツいことやってますね~。そしてちゃんと人もたくさん集まっています!

でも今日茨城に着いた人は驚いたでしょうね。私もまたここから旅行にも行きたいなぁ。

スポンサーリンク