TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

長距離フライトにおススメ。WALKMANを使ってノイズキャンセリング。

機内映画をノイズキャンセルして見た

最近の飛行機内では、機内エンターテインメントが充実していて、映画を観たり、音楽を聴いたり、長時間フライトでも飽きずに過ごすことができます。でも、飛行機に付き物のあのジェットエンジン音は我慢するしかないと思っていました。

f:id:travelart:20181208132107j:plain

ところが、ノイズキャンセリグヘッドホンなるものがあって、あの騒音を掻き消してくれるという情報を目にするようになりました。

有名なヘッドホンはBOSEですね。あとはSONYも結構いろいろ出してます。

実際はノイズ(騒音)を消すのではなく、ヘッドホンに付いているマイクで外部のノイズを拾い、そのノイズとは逆の波長の音波を作り出して、ノイズを“プラスマイナスゼロ”状態にして、音楽と一緒に耳に送り出す仕組み、、らしい。

これさえあれば、機内の騒音を気にせず映画を楽しめる!と思いましたが、そんなハイテク装置を仕込んだヘッドホンなので、お値段も結構します。

安くて良いのないかなと探すと、あることを知りました。

私の持っているハイレゾWALKMANにノイズキャンセル機能がついていて、そのWALKMANを通すことで機内映画にもノイズキャンセルを効かせることができると。

そのためには、専用ヘッドホン、WALKMANへ音を取り込むための録音ケーブル、録音ケーブルと機内シートのイヤホンジャックを繋ぐアダプタを揃える必要があります。

f:id:travelart:20181208131025j:plain

これなら普段はノイズキャンセリングWALKMANとして使用しながら、飛行機に乗る際は機内映画にも使える、ということで早速揃えました。

これらを持って中国・北京へ行ってきました。中国国際航空に乗って。機内ではこのように、WALKMANとイヤホンは通常通りに、そして録音ケーブルを繋ぎ、その先をアームレストのイヤホンジャックに繋ぎます。この時に差し込み口が2つあるデュアルジャック用のアダプタを使用します。

f:id:travelart:20181208131106j:plain

これでOK!

と思いきや、あれ??何も聞こえない。なんでだ???と試行錯誤していると、音量が小さいことに気づきました。自動車内で使うときもそうなのですが、WALKMAN側の音量を上げないと聞こえてこないのです。

また、WALKMAN内の音楽を聴いているのではないのでそのままだとオートオフになってしまいます。なので、画面オフタイマーの設定をオフに。

f:id:travelart:20181208131441j:plain

すると、ついに機内映画にノイズキャンセルを効かせて見ることができるようになりました!

完全にエンジン音が消えるというわけではありませんでしたが、「ンゴォォォ」という音が、「コ~」という優しい音に変わります。明らかに違います。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

これは良い発見でした。発見というか、公式サイトに書いてありますけどね。WALKMANはいつも持って歩いているし、あと少し余計なケーブルとか持参する必要がありますが、それだけの価値はあるので、ノイズキャンセル機能のついたWALKMANを持っている人にはおススメです。

スポンサーリンク