TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

沖縄で買った安室奈美恵様の特集新聞を綺麗に保存したい

記念の新聞をファイルに保管

今年の夏休みに沖縄に行った際、那覇の琉球新報本社ビルで開催されていた企画展「My Hero~琉球新報でたどる 安室奈美恵25年の軌跡」を見てきました。会場横の売店では安室様の特集新聞を販売していたので、記念に買ってきました。

f:id:travelart:20180924231051j:plain

しかし、ひとつ問題が。なんとか皺をつけずに持って帰ってきたものの、どう保管すべきか、、。畳んで箱に入れてしまうのももったいない。

9月16日の引退に向けて、他にも安室奈美恵様の広告関連の新聞もいろいろ出ました。せっかくなら綺麗に見やすく保存する方法はないものか、、と思ったのです。

スキャンしてデータにしてしまう方法はあるけれど、なんだか味気ない。本当は全部額に入れて飾れるだけのデカい壁があるといいのですが、そんな場所は無い、、。

そこで、ネット検索をしていると見つけました。新聞を2つ折りで入れられるファイル。A2サイズということで、かなり大きいものです。こんなの近所の文房具屋さんで見たことありません。

f:id:travelart:20180924231258j:plain

こんな感じで。

CD初回特典などで付いてくる一般的なポスターはB2サイズで、一回り大きいので入りません。新聞専用ですね。早速入れてみました。

f:id:travelart:20180924231547j:plain

f:id:travelart:20180924231559j:plain

f:id:travelart:20180924231610j:plain

f:id:travelart:20180924231951j:plain

ホルダーもしっかりしているので、クシャっとなったりはしません。なかなかいい感じです。

海外旅行先で現地の新聞をお土産として買って、このファイルにコレクションするのも面白いかな、とも思いました。滞在した日の出来事が書かれているわけですから良い記録となりますね。

 

スポンサーリンク

 

また来年の5月には平成も終わり、新しい元号へと変わります。記念となる新聞も多く発行されることと思います。そのような新聞を保存するには、このファイルが最適かなと思いました。

しかしこのファイル、大きいです。本棚にも入りません。置き場所に困るかも、、。

f:id:travelart:20180924233421j:plain

私はアマゾンで購入したので、ファイルをちょうど収納できる段ボール箱で届きました。奇麗に横だけ開けて、収納箱にしています。

by カエレバ