TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

茨城・しもだて美術館のミュシャ展を見てきた

混雑していない穴場のミュシャ展

茨城県・筑西市のしもだて美術館で、9月30日から11月26日まで開催中の「アルフォンス・ミュシャ展」を見てきました。今年の6月に東京・青山の伊藤忠青山アートスクエアで開催された美術展の巡回展のようですね。

f:id:travelart:20171008184323j:plain

天気も良かったので、ドライブがてら茨城へ。この辺りは道が渋滞していないのがいいですね。距離的にもちょうど良い感じ。

日曜日のお昼過ぎに着きましたが、美術館の入っているアルテリオという建物の駐車場も空いてました。

今回のミュシャ展は、ポスターや雑誌の表紙、挿絵、商品パッケージなど「ミュシャといえばコレ!」といった、分かりやすいミュシャ展です。

f:id:travelart:20171008184837j:plain

しかも会場内はフラッシュや自撮り棒などを使わなければ撮影可。展示作品数も結構多くて、内容の濃い美術展です。私の好きな「モナコ・モンテ・カルロ」もあった!

f:id:travelart:20171008185202j:plain

混雑していないので、好きな作品の前で好きなだけ眺めることができます。珍しい作品もありましたよ。

f:id:travelart:20171008190619j:plain

舞台衣装のデザインを集めた書籍から「イザナギのみこととイザナミのみこと」の衣装。言われなければ、ミュシャ作とは分からないなぁ。

f:id:travelart:20171008191016j:plain

あ~こういうパッケージでお菓子を売ってたら絶対買うのになぁ。プラハのミュシャ美術館に行けば売ってるのかなぁ。なんてことを考えていたら、ここのミュージアムショップにありましたよ。

f:id:travelart:20171008191217j:plain

「夢想」をパッケージにしたチョコ!食べ終わったら筆記用具入れとして使おう。他にもポスターやトートバッグ、スタンプ、マスキングテープ、クリアファイル、タオルなどなど盛りだくさん。中でも絵葉書は、今まで見たことないぐらい種類がありましたね。

f:id:travelart:20171008192149j:plain

今回私はチョコ(1,200円)、B2ポスター(1,000円)、タオル(700円)、チケットホルダー(300円)を購入。ミュシャ展に行くといつも散財しちゃうんだよなぁ。

f:id:travelart:20171008192613j:plain展示作品は充実、グッズも豊富なこのミュシャ展はおススメです!

しもだて美術館

 

スポンサーリンク