TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

サルバトール・ムンディはルーブルアブダビで展示か!?

さすがのルーブル美術館

11月にオークションで、500億円以上という破格の値段で落札された、レオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ」という作品。

誰が落札したのかは分かっていませんでしたが、アラブ首長国連邦のアブダビにある、開館したばかりのルーブルアブダビにやってくることがわかりました。

アブダビはパリの別館みたいな感じですが、さすがルーブル美術館が本気出すとこうなるわけですね。いやアラブの大富豪が本気を出したのか。パリにはモナリザ、アブダビにはサルバトール・ムンディ。お客は集まりますよね~。

また、同じくダ・ヴィンチの「ミラノの貴婦人の肖像(La Belle Ferronniere)」もパリから貸し出されるらしいので、並んで展示されるんでしょうかね。

La belle ferronnière,Leonardo da Vinci - Louvre

いつから公開なんだろ?公開する前にやっぱり時間をかけて、場所を整備したりするんだろうな。パリのモナリザみたいに専用室を作るのかなぁ。大混雑必至だろうな~。

あ~アブダビなんて(失礼)旅行の予定に入ってなかったのに、急に行きたくなったわ~!絶対にサルバトール・ムンディ見たいもんな~。

ルーブルアブダビの他にも、面白そうな自動車博物館がありますね。これと合わせて観光に行っちゃおうと考えております。

:: Enam Hamadart Collection ::

 

BS朝日で特別番組が放送!

ルーブル・アブダビで日本初となる本格取材を行った様子が、3月29日の「最後のダ・ヴィンチ作品『サルバトール・ムンディ』世紀の大発見!! 甦った救世主キリストの謎」(BS朝日)で放送されます。

www.bs-asahi.co.jp

travelart.hatenablog.com

 

スポンサーリンク