読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

香港航空は評判通り良かった!フライトキャンセルあったけど、、。

役立つ旅情報 役立つ旅情報-飛行機

タイ・クラビから香港経由成田まで香港航空を利用しました

今回のタイ・クラビへの旅行は、往路をエアアジア、復路を香港航空で予約していました。往路の成田発が12月28日の夜、復路のクラビ発は1月3日の朝で成田着が同日午後9時の予定でした。

f:id:travelart:20170115003851j:plain

そして出発まで1ヶ月を切った11月29日、一通のメールが香港航空より届きました。

 

「After inquiey, you original flight on 03jan HX756 has been cancelled. We have protected you to  HX758  N   WE04JAN. 」

「あなたの予約した1月3日のクラビから香港までのフライトがキャンセルになりました。」

 

フライトキャンセル来たーッ!ついに私にもこのときが。恐れていたことが現実に。どうしよう、どうしよう。解決策として香港航空より提案された案は二つ。

1.全額返金処理。

2.1月4日のフライトに変更。

マジでどうすんべ、、と思いました。まず第1案、復路だけ返金されても、往路はエアアジアだし。そして第2案、1月4日は仕事始めですよ。年末28日に早上がりして、年始の4日も休むだなんて厳しいですよね。

返金処理して復路を別の航空会社で取り直すか、、と思って検索してみましたが、出発まで1ヶ月を切った時期では、料金もすごく高くなっていました。

困ったな~と思って一晩考え、こちらから一つお願いをしてみました。

「クラビ発を1月4日に遅らせるのではなく、1月2日に早め、香港で1泊して1月3日の便で成田に帰ってこれないか」と。

香港航空のサービスセンターは日本語対応していないので、なんとか頑張って英語でメールを書いて送りました。

f:id:travelart:20170115004500j:plain

すると数時間後、私の仕事中に携帯電話が鳴りました。見知らぬ番号から。

香港航空のサービススタッフの女性からでした。いきなり英語で。これにも参りましたが、よく聞いてみると私の要望が通るようで、フライトの変更は1回しかできないから希望する便を今すぐに決めて欲しい、とのこと。

そこで私は、慣れない英語なのでゆーっくりと搭乗日と時間を確認して、フライトの変更をお願いしました。そして、1月2日クラビ発午前7時40分、翌3日香港発午前9時5分という便を確保することができました。

その結果、香港で半日遊べて、3日に帰国して家には夕方ぐらいには着けることになったのです。

f:id:travelart:20170115220706j:plain

(予定には無かった香港の夜景)

元のフライトだと夜9時に成田に着いて、そこから電車を乗り継いで家に着くのは夜中の予定だったんですが、香港航空の変更により香港観光がプラスされ、帰宅も早まりちょっと体が楽になりました。こりゃ結果オーライですな。

このやりとりの間、香港航空のスタッフによるメールの返答も素早く、さらに国際電話までかけてきて変更の手配を進めてくれるなど、非常にしっかりした対応をしてくれました。

問い合わせ窓口が日本語対応されていないのがネックですが、片言の英語でもなんとかやりとりできました。年末年始でもフライトキャンセルが起きてしまいましたが、その後の対応も良かったですし、今回のような旅程の変更できる自由旅行では、この香港航空は使える航空会社だと思いました。

スポンサーリンク

 

香港航空の機内の様子

まずはクラビ空港でのチェックイン。香港では1泊だけなので、スーツケースを持ち歩きたくないなぁと思っていたので、 香港空港でピックアップせず、成田まで直接送ってもらうようお願いしました。トランジット便が次の日でもできるんですね。

これで翌日のチェックインも不要です。

f:id:travelart:20170115233648j:plain

格安航空ではありますが、香港航空はLCCではないので、荷物預けやブランケット、食事なども含まれます。クラビ‐香港便では、下のようにブランケットが各席に置かれていましたが、香港‐成田便ではなぜかありませんでした。CAさんに頼めばすぐに持ってきてくれましたが。

f:id:travelart:20170115225048j:plain

食事は特に香港料理というわけではありませんが、普通に美味しくいただけます。

f:id:travelart:20170115225129j:plain

クラビ‐香港間、香港‐成田間の機内は、どちらもほぼ満席でした。CAさんたちはテキパキと動いていてサービスも良く、機内やトイレも綺麗で気持ちよく乗っていられました。

f:id:travelart:20170115225717j:plain

香港航空のキャビンアテンダントは!!!

美人が多い!!!

くだらない感想ですみません。

特に、クラビ‐香港便で乗務していたキャビンアテンダントの女性が超絶美人だったんです。他の航空会社どころか、今まで見た人間の中で一番の美人さんでした。

例えるなら、、石原さとみの3倍。そして背も高い。

よく芸能界に行かなかったな、と思うほどです。そんな“石原さとみ×3”のCAさんにオレンジジュースを注いでもらったのも、良い思い出です。

私のような下々の者には、一緒に写真なんてお願いできませんでした。なのでとりあえず、香港航空のCAさんのイメージ画像を載せておきます。

f:id:travelart:20170115232305j:plain

(これはチェックインカウンターの看板です。)

香港航空の他のCAさんたちも清潔感があり、綺麗な人が多かったです。しかし、あの“石原さとみ×3”のCAさんは別格でした!あのCAさんにまた会うために、今後も香港航空を利用してしまいそうです(笑)。

スポンサーリンク