TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

映画「ゴッホ最期の手紙」の吹き替え版をおススメする理由

油絵にもストーリーにも引き込まれる

11月3日公開の「ゴッホ最期の手紙」を見てきました。

f:id:travelart:20171103184043j:plain

洋画を見る時はいつも字幕で見るのですが、今回は吹き替え版を選びました。なぜか、、。

公開前に公式サイトで予告編を見たときに思いました。予告編は字幕版を使用していたのですが、その字幕を追いかけていると、せっかくの油絵から目が離れてしまうのです。

1秒間に12枚、全編で62450枚もの力作の油絵で構成されている映画です。「絵から1秒も目を離したくない」と思って、吹き替え版を見ようと思ったのです。

ところが、この吹き替え版はどこでも上映しているわけではないんですね。今回私は千葉県の流山まで行ってしまいましたよ。ドライブがてら。

そして映画を観終えての感想は「ストーリーが良くできてた。引き込まれた!やっぱり吹き替え版にして良かった!!」ということです。

吹き替え版だったので、動く油絵に集中して見ることができました。刻々と変わる人物の表情や、光と影の動きなども細かく表現されていて、本当に手の込んだ作品でした。

強く吹き替え版をおススメします!でも英語ペラペラで、字幕不要の方は字幕版でも大丈夫でしょう。

ゴッホについての予備知識も必要

動く油絵を見るだけでも面白いですが、ストーリーを理解するためには、ゴッホとはどんな人物だったのか。どんなことをしてきたのか。少しでも知っておくと、より楽しめると思います。

映画の中にも、ゴッホの描いた作品と同じ瞬間があったりするので、本などで作品をいろいろ見てから行くと「あっこれゴッホの絵と同じ場面だ」という箇所がいくつもあります。

f:id:travelart:20171103184409j:plain

映画のパンフレットを先に買って読むだけでもいいと思いますよ。ストーリーの解説や人物相関図なども載っていて、分かりやすいです。800円。残念ながら他にグッズは売っていませんでした。

、、と思って公式サイトを見てみると、何やら笑えない人形を売っています(笑)

Change the ゴッホくんという人形、なんと、耳が取れて包帯に付け替えられるのです!なんちゅうデザインを!

Change the ゴッホくん

 

ゴッホと言えば一緒によく語られるのが、短期間ではありましたが共同生活をしていたポール・ゴーギャン。今回の映画にはほとんど登場しませんでしたが、このゴーギャンの映画も2018年1月27日に日本で公開されます。

フランスのバンサン・カッセル主演の「ゴーギャン タヒチ、楽園への旅」。

www.huffingtonpost.fr

こちらはゴーギャンがタヒチに滞在していたときのお話のようですので、ゴッホが登場することはありませんね。

この映画も見たいなぁ。

東京・上野ではゴッホ展が開催中。映画と一緒にこちらもおススメです。

travelart.hatenablog.com

スポンサーリンク