TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

飛行機に乗ると無料でもらえるお土産

各社さまざまなデザイン

旅行や出張で飛行機に乗るたびに、無料でいただいてくるお土産があります。

これです。

f:id:travelart:20190118222751j:plain

エチケット袋!英語ではDisposal Bag(処理袋)。

座席の前ポケットに必ず入っているアレです。航空会社ごとにカラーを出していて、結構面白いんですよ。私は、いつの間にかコレクションするようになっていました。

こんなもの集めてどうするんだと同僚に言われたりもしますが、自分にしか分からない世界というものがあるのです。たまに眺めてみて「あ~これは○○に行ったときのだなぁ」と、思い出に浸るのです。

このエチケット袋は、ご存知の通り用途としてはゲロ袋ですので、内側には防水加工が施されています。

なので、旅行中にテイクアウトで買って食べきれなかったものを入れたり、おすそ分けしてもらった食べ物を入れたり、手を拭いたウェットティッシュのゴミを入れたり、歯ブラシセットを入れたり、色々と役立つ場面もあるわけです。

ものによっては、中身が漏れないよう口のところを針金で留めたりもできます。

f:id:travelart:20190118224035j:plain

海外のお金を分けて入れたり、チケットやレシートなど大事なものを入れておくにもいいですね。

そして飛行機を降りてからも、船旅やバス旅の途中、本来の用途に使うこともあるでしょう。

こんなマルチパーパスバッグが、飛行機に乗れば無料で、行きと帰りで2枚は必ずもらえるのです。そして航空会社の名前入りですから、旅の良い思い出にもなります。もらっておいて損はありませんよね。

自分の車の中にも常備しておけば、役立つ日が来るかも!?

スポンサーリンク