TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

アエロフロート航空に乗ってモスクワ乗り継ぎアテネまで

フライト遅延、ロストバゲージ、トランジットの心配を抱えて

7月中旬、東京・成田発SU263便に乗りモスクワへ。インターネット上では、遅延が多い、CAの態度が冷たいとか、預け荷物が届かないとか、乗り継ぎ便に間に合わないとか、悪い評判が多く心配していました。

そんな心配を抱えながら、いざ成田発モスクワ行の便に搭乗。機材はBoeing 777-300ER。

機内に入ると、鮮やかなオレンジ色のユニホームに身を包んだCAさんたちが、にこやかに挨拶してくれました。アエロフロートでは、エコノミークラスでもアメニティグッズがあり、就航地の図柄の袋に入っています。今回もらったのは、私の目的地アテネの図柄。幸先いい感じ。

往路はトランジットの時間に余裕があったので、機体後方の49Dの座席を指定しておきました。今回座って思ったのが、「足元が広い」ということ。これはBoeing 777の仕様なんですかね?前の席のリクライニングを倒してきても膝に当たらないんです。なので、足がすごく楽でした。

離陸してしばらくすると、食事のメニューが配られます。後ろの方の席だと、メニューに載っていても売り切れてしまって、大抵の場合選択肢は無いんですけどね。。

ところが、今回搭乗したアエロフロート便の往復とも、ギャレーに近い後ろの席から食事や飲み物を配り始めたため、好きなものを選ぶことができたのです!これは嬉しい誤算(笑)

料理も結構美味しかったと思います。いつも私は機内食をあまり食べないのですが、メインとデザートまで食べられました。これで、なんで評判悪いんだろ??

ビールも頼めましたが、提供されるタイミングがちょっと微妙⁉食事の前に出てきてしまうんですね。

サービスするCAさんたちは、皆さんテキパキと意外なほどの笑顔で仕事をしていましたよ。

モスクワ・シェレメーチエヴォ空港のトランジットの状況

往路のフライトはほぼ予定通りモスクワに到着しました。飛行機は沖止めとなり、そこからバスに乗って空港建物へ向かいます。、、が、そのバスに乗っている時間がとても長く、降機して建物に入るまで30分かかりました。

そしてパスポートチェックと手荷物のセキュリティチェック。ここが問題の大混雑エリアです。

これはパスポートチェックの部屋に入る列。ここまではみんな並んでいるのにね。これを抜けた先にカオスがあります。

この時は混雑もそれほどでは無かったのですが、ネットの情報にあった通り順番待ちの列はグチャグチャで、一つの入り口に向かってあちこちから人が集まってきて、ずうずうしいヤツがすり抜けていくという状況。

ここは少し強気になっていかないと、自分の番がなかなかまわってきません。他人の迷惑にならない程度に強引にね。そんな感じでパスポートと荷物のチェックを終えるのに20分ほど。

これからアテネ行きのSU2112便の搭乗ゲートF58へ向かいます。到着したターミナルDからターミナルFまで移動です。これも時間がかかります。直線ではなく、途中階段を上ったりクネクネとした混雑するショッピングエリアを抜けたりして、表示を頼りに迷わずスタスタ歩いても15分以上かかりました。スーツケースを転がしたりしているともっとかかるでしょう。

ここまでで、成田からの便が到着して70分近く経過していました。パスポートチェックがもっと混んでいたら、かなり厳しい状況でした。

ただし、まだ安心はできません。アテネ行きの便の搭乗ゲートは最初F58となっていましたが、いつの間にかF56に変更になっていました。このシェレメーチエヴォ空港では、ゲートの変更が頻繁に起こるのです。

私はゲート変更のアナウンスには気づかなかったのですが、周りにいた数人が突然移動を始めたので不思議に思い、フライト情報の表示板を見て分かりました。

なので、搭乗ゲート前に到着したからといって、ヘッドホンを付けて音楽を聴いたりゲームをしたりせず、アナウンスに注意し、周りにいる人の動きに敏感になっている必要があります。

アテネ行きの便も定刻通り出発。アテネには23:20着。預けたスーツケースも無事届き一安心。到着が夜遅く、長旅で疲れると思ったので、空港から市内へはタクシーをネットで予約しておきました。

到着ロビーで私の名前を持ったドライバーが待機してくれていたので、非常に楽でした。支払いも事前に済んでいたので問題なし。奇麗なメルセデスで、ホテルの場所も迷わず安全に送り届けてもらいました。夜遅くに到着する人にはこのタクシーはおススメですね。