TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

海と車の色|キューバ一人旅その11

8日目(7月22日<土曜日>)地元民の集まるビーチへGO!

今日はスペイン語レッスンは無いが、Jakeraの企画したビーチツアーに参加する。チャーターしたタクシーに乗り8:30に出発。

約30分のドライブで、ハバナ周辺の地元民が多く集まるサンタマリアビーチに到着。個人でバスで来る場合は、T3ルートバスに乗れば着くらしい。

海に向かって左の方は、貸しパラソルとビーチチェアが所狭しと並び激混み。私たちは右側の空いているエリアに陣取りパラソルを広げる。Jakeraのスタッフがずっと荷物番をしてくれるので、盗難の心配など全く無く、安心して海で泳いだり砂浜を散歩できる。

パラソルの列が波打ち際ギリギリまで迫っている。

砂は細かい白砂。海はとても奇麗なターコイズブルー。波はほとんどなくて穏やか。老いも若きもみんな海を楽しんでる。これぞカリブ海って感じ。厳密にはメキシコ湾だけど。

着替えの場所とかトイレなどの施設は無いが、砂浜のすぐ裏手には屋台が並んでいて、水やジュースなどの飲み物やチャーハンやチキングリルなどの食べ物を買うことはできる。

それでもやっぱりトイレに行きたくなったので、すぐ近くにあるホテルトロピココ(Hotel Tropicoco)まで行き、入り口の警備員に聞いてみた。するとホテルのトイレは宿泊者専用だと言われた。でも、チップを渡すから使わせてほしいとお願いしたら即OK。チップは0.5CUC。

ホテルなので奇麗なトイレだ。便座は無いけど。これなんでなの?

サンタマリアビーチでは約3時間、海に浮かんだり、スタイルの良いキューバ人たちを眺めたりして海水浴を満喫。もう少し波があると、ボディサーフィンなんかができて泳いでいても楽しいんだけどな、とも思う。

3度目のクラシックカーツアー

サンタマリアビーチからハバナの旧市街に戻り、ビーチツアーは終了。これでJakeraのみんなともお別れだ。

このJakeraはスペイン語留学のための語学学校というよりは、キューバ旅行を楽しみながらスペイン語もちょっと勉強してみたい人向けのプログラムだ。私のような旅行者にはちょうどいい。実際、スペイン語での会話に慣れることはできた。

みんなと別れたあとは、お土産を買ったり、街をぷらぷら歩いてみる。明るい時間のハバナを歩くのもこれが最後だ。明日は朝4時に宿を出なければならない。

一度宿に戻って少し休憩して夕食へ。そして今日はハバナ最後の夜なので、夜のドライブに行ってみようと思う。

この1週間ハバナ旧市街を歩きまわりながら、アメリカンクラシックカーをたくさん見てきた。

そんな中で、ハバナで一番カッコいいタクシーを見つけたのだ。最後にどうしてもあれに乗りたい。

1958 Chevrolet Impala

キューバの海の色と同じ、ターコイズブルーの1958年式シボレーインパラである。ピッカピカ!!

ハバナ旧市街の中心にある公園パルケセントラル(Parque Central)近くのタクシー乗り場で待機していたので、運転手に声をかけて1時間35CUCで革命広場方面へのドライブをお願いした。これで3度目。お金のムダ??いやいや、いいのだ!

マジでカッコいい。内装はオリジナルのまま。

乗り心地も最高にいい。維持にお金かかってるんだろうなぁ。それとも自分で全部整備してしまうんだろうか。運転手のラウルは気さくで、英語でいろいろ説明してくれて、渋めでナイス。

あ~街行く人々が皆こちらを見ている気がする。車がカッコよすぎて(笑)。このインパラの色いいよなぁ。キューバンオーシャンブルーと名付けよう。

時刻は午後8時過ぎ。涼しくなってきて夕方の風が気持ちいい。だんだんと街の明かりも点灯してきた。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

夜の革命広場に到着。この前見たチェ・ゲバラとカミーロ・シエンフエゴスのモニュメントがライトアップされている。

このライトアップされた様子もなかなか見ごたえがある。、、と私が広場で写真を撮って歩いている間、ラウルのインパラの周りでは別の観光客が交替で記念撮影を行っていた。 暗くなってきたので、スマホのライトを照明代わりにしたりして。なぜか私も手伝わされた。

イベントのショーカー並みの扱いだね。

やっぱり人気なんだな、’58インパラ。誰が見てもカッコいいし、そして美しい。

革命広場から帰る途中、海沿いのマレコン通りをゆっくり走っていたら、地元の若者たちが乗る車に軽く挑発されたのかな。運転手のラウルは「ちょっと見てな」と言いアクセルを踏み込み、突然鬼のような加速。マレコン通りをぶっちぎる。

このインパラ、こんな速いのか!エンジンも絶好調だ!!

挑発してきた若者たちの車、旧ソ連製のラーダなんか、あっという間に遥か後方へ。うん、こういうちょっと危ないドライブもアリよ、キューバではね。

ちなみにこのインパラ、ハリウッドスターのウィル・スミスがハバナを訪れた際、数あるタクシーの中から一目で気に入り、ラウルが街を案内したそうな。

その時の写真を見せてもらった。助手席に乗ったウィル・スミスも嬉しそう。ハリウッドスターも認める車なのだ。

ドライブは予定の1時間を大幅に超えてしまった。追加料金請求されるかな、と思ったがラウルはそんなことしない。まぁ請求なんてされなくても、チップで多めに払うつもりだったけど。

それぐらい今回のドライブは気持ちが良かった。

別れ際「これからもずっとこの奇麗なインパラをキープしてね。」と言ったら、「50年以上もこの状態をキープしているんだ。これから先も同じだ。」ですって。渋いぜラウル!

ハバナ最後の夜は、この’58インパラとラウルのおかげで最高の思い出となった。