TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

タイで使ってみた。日本最強レベルのディート30%配合の虫除けの効き目は?|男一人旅ビーチリゾートで年越し(6)

日本で新たに承認されたディート30%配合の虫除け

タイ旅行中の蚊対策として、新発売の虫除け「サラテクトEXWミストプレミアム30」を持って行きました。

 

近年のジカ熱やデング熱の流行を受け日本の厚生労働省が、従来よりも強い虫除けを承認した、ということで作られた新製品です。これにより虫除け成分のディート配合の規制値が、12%から30%にまで高められました。そうは言っても、乾季のタイに蚊なんてそんなにいるのかな?と思っていましたが、 年末年始の時期でもやっぱりいました。しかも空港のイミグレーションから。慣れている人は、飛行機が着陸したらもう虫除けを塗るみたいです。

 

そんな私はタイのクラビに到着後、虫除けを塗るのを忘れて、宿について荷物を広げて、ベッドにちょっと横になっている間に何かに刺されました。

f:id:travelart:20170111212746j:plain

この刺し痕を見るにダニですかね。せっかく最強の虫除け持ってきたのに、塗る前に刺されてしまいました。腕が黄色っぽいのは、このとき持っていたビニール袋の色が移ったためで、虫刺されとは関係ありません。

 

この後は、毎日外出前にしっかりと塗りました。蚊に刺されやすい私ですが、藪の中を歩いたりもしましたが、この「サラテクトEXWミストプレミアム30」を塗って、「おでかけカトリス」をバッグにぶら下げていたおかげか!?、、その後は一つも蚊に刺されませんでした。

f:id:travelart:20170111222947j:plain

宿の部屋にいるときは「おでかけカトリス」を常時稼働。作動音が小さいので、ドミトリーで一晩中使っていても迷惑になりません。

 

まぁ、蚊に刺されなかったのは、たまたまなのか、それが虫除けの効果なのかは分かりません。目の前の蚊が嫌がって逃げたのを見たわけではないので(笑)。

でも、他に蚊に刺されている人がたくさんいた中で、私が蚊に刺されなかったのは事実です。足に10箇所ぐらい刺されている人も見かけましたので。

 

あともう一つ分かったことは、この「サラテクトEXWミストプレミアム30」はプラスチックに対する刺激が強いということです。私が5日間使用していた間、液体の付いた右手で触っていた部分のプラスチックラベルを溶かしていました。

f:id:travelart:20170111224457j:plain

f:id:travelart:20170111224605j:plain

私の肌への影響はありませんでしたが、洋服やバッグなど虫除けを塗った肌と触れる物には影響がでるかもしれません。カメラを触ったりするときも注意が必要ですね。

~クラビ旅行記 隠れ家バー編へ続きます。~

スポンサーリンク