TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

美術鑑賞に欠かせない一冊「日経おとなのOFF」今回は若冲の≪雪梅雄鶏図≫のクリアファイル付き

2017年絶対に見逃せない美術展

毎年、年末になると購入している雑誌「日経おとなのOFF」。

来年日本で開催される美術展を紹介してくれます。毎回この雑誌を見て、自分のスマホのスケジュール表に入れ込む作業をしています。

さて、2016年は日本とイタリアとの国交150周年ということで、レオナルド・ダ・ヴィンチやボッティチェリ、カラヴァッジョ、ポンペイなどなど日本ではイタリア美術イヤーでしたが、来年2017年は日本美術イヤーとなりそうです。

f:id:travelart:20161217010400j:plain

f:id:travelart:20161217010413j:plain

私が東京近辺で行きたいと思うものだけでもこんなに。

運慶展では、奈良の興福寺の北円堂に安置されている国宝の木造無著・世親立像が展示されます。この北円堂は春と秋に期間限定で特別公開され、木造無著・世親立像もその時にだけ見ることができるのです。

先月私が奈良に行ったときは、公開期間が終わっていて見られなかったのですが、なんと東京で拝むことができるとは!

奈良では、快慶展もあるのです!

付録として伊藤若冲の≪雪梅雄鶏図≫のクリアファイルが付いている!

京都の建仁寺で2017年1月29日まで公開中の雪梅雄鶏図。これがA5サイズのクリアファイルになっています。なかなかツボをおさえてますね。旅行のときのチケットやレシートを保管するのに使おう!

f:id:travelart:20161217013018j:plain

こんな感じでクリアファイルはページに張り付いてます。この他にも全国の美術展が一覧になったハンドブックも付いてます。これ便利です。

 

travelart.hatenablog.com

スポンサーリンク