TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行のガイドブック選び。地球の歩き方?ロンリープラネット?

旅行に持っていくガイドブックは地球の歩き方ロンリープラネットか?

海外旅行に行く際は、事前にガイドブックを買って、穴が開くほど読み込み、予定を立てて、現地でも肌身離さず持って歩くのが私のスタイルです。今まで買ってたのは、ガイドブックの代名詞「地球の歩き方」。

f:id:travelart:20151017205513j:plain

観光名所やレストラン、街の治安などについても書いてあって、非常に役立つ本です。また、添付の地図に記載されている情報が細かく、旅行前に観光ルートを組むのにもとても便利です。写真も多く、寝る前にパラパラ読んで、旅の予習をするのも楽しいものです。

一方、多くの外国人旅行者たちの持っているのがロンリープラネット。結構分厚く重たい本ですが、力持ちの外国人にはへっちゃらなのでしょう。内容は全て英語、、といってもあまり難しい英語ではないので、なんとか読めるレベル。地球の歩き方よりもマニアックな内容が載っているとか。

ちょっと比べてみよう。

通勤途中に大きな本屋があるので、立ち寄ってロンリープラネットを探してみました。すると、、、無い。地球の歩き方はズラッと並んでるのに、ロンリープラネットは置いていないのです。行ったのは結構大きい本屋さんですよ。

まず購入にあたり差がありますね。日本中どこでも置いているのが地球の歩き方ロンリープラネットは新宿の紀伊国屋にはたくさんあるそうですが、どこの本屋でもというわけにはいきません。ちょっと中身を立ち読みしてから買いたい場合は新宿へ、、。まぁアマゾンなら何でも揃ってます。

それではギリシャ編で比べてみます。

f:id:travelart:20151017212834j:plain

f:id:travelart:20151017214621j:plain

地球の歩き方のサイズ。
縦21cm、横13.6cm、厚さ1.4cm、重さ420g、432ページ

ロンリープラネットのサイズ。
縦19.8cm、横13cm、厚さ3cm、重さ640g、788ページ

明らかにロンリープラネットの方がかさばります。

 

地球の歩き方の誌面

f:id:travelart:20151017213610j:plain

 

ロンリープラネットの誌面 

f:id:travelart:20151017213650j:plain

地球の歩き方はカラーで写真も豊富。一方ロンリープラネットは写真は無く文字のみです。しかし、ロンリープラネットは文字ばかりなのに地球の歩き方よりも350ページも多いのです。ということは、それだけ情報量が多いということです。 

情報の差は?

分かりやすい比較として、2冊とも同じエリア、ギリシャペロポネソス半島で取り上げられている都市の数を比べ、Googlemapに記しました。

地球の歩き方
計7都市(黄色の星印)

ロンリープラネット
計43都市(赤い印)

どちらのガイドブックも各都市の見どころ、レストラン、宿泊などについてきちんと書いてあります。ロンリープラネットの情報の数がハンパじゃないことがよくわかりました。ふぅ~。

電子書籍版は?

今ではどちらも電子書籍版を買うことができます。数か国回る場合は何冊も必要になりますよね。スマホタブレットにデータを入れて持ち歩けば、何冊分でも変わりません。 

私が以前ミラノとフィレンツェに行ったときは、地球の歩き方2冊を断裁して自宅でスキャンするという“自炊”でPDF化し、ipadに入れて持って行きました。2冊持ち歩くよりは断然コンパクトで良かったのですが、OCR処理して文字検索できるようにしたとはいえ、見たいページにすぐにいけない面倒くささはありました。

販売している地球の歩き方の電子版も同じようなもので、読みたいページには飛べません。書籍版を画像データにしただけです。ロンリープラネットの電子版は、ページ間のリンクなどもありただの画像データとは違う凝ったつくりになっています。英語でもよければ、電子版はロンリープラネットの方がいいのかなぁと思いました。

しか~し、ここで大事なことに気づきました。スマホタブレットを持って行くのであれば、wi-fiを拾える場所ならインターネットでいくらでも調べごとができますねぇ。Tripadvisorや4travelのような旅行情報サイトなら日本語でも読めるし、観光名所やレストラン、宿泊施設などのレビューは結構マニアックな所まで網羅されているし、、。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

旅行・ホテル・ツアー・航空券のクチコミと料金比較 フォートラベル

苦労して2冊を比較しておきながら、結局インターネットが一番なのか、、、。旅の情報収集の方法も変化したものです。

でも私は地球の歩き方を読んで、ワクワクしながら予定を立てるのが好きなんだよな~。
なんだか締まりのない終わり方で、、。