TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅への意欲をかきたてる雑誌TRANSIT

本屋に行けば、多種多様の旅行雑誌を見つけることができます。

ファッションに重点を置いたもの、グルメやショッピング、はたまたテーマパークやアクティビティなど。これらは、旅行に向けての情報収集のためには大変役に立つものです。

私は綺麗な写真が載っているところが好きで、よく「CREA Traveller」を買っています。

女性向けの雑誌のようですが、広告以外は男性でも読んでいて楽しい内容です。店の情報などが有益なのはもちろんですが、写真を見るだけでも楽しいので、バックナンバーを何度も読み返しています。自分が写真を撮るときの参考にもなりますよ。

いつもアマゾンで購入しているのですが、アマゾンでは関連する雑誌として他のタイトルの画像が下の部分に並んで表示されます。その中で一つ気になる雑誌を見つけました。

それが「TRANSIT」。

そのときの特集は「美しきカリブの海へ」。掲載ページの画像を見てみて面白そうだなぁと思い、ジャケ買いしました。在庫が無くなるのが早いようで、今ではもう注文できなくなっていますが。。。

読んだ感想は、、期待を裏切ってくれました。いい意味で。

旅行雑誌のつもりで買ったのですが、誌面にはレストランの情報もホテルの情報もなにもありません。取材班が現地を訪れ、そこに住む人々の生活に触れ、その国の歴史や文化など肌で感じたことを綴っているという感じです。

結構マニアックな取材も行っていますので、読み物として非常に面白いです。

f:id:travelart:20150608212143j:plain

f:id:travelart:20150608212312j:plain

TRANSITは、旅行に役立つお得情報を集めるための雑誌ではありません。その国、場所をもっと知りたい、自分の目で見てみたいと読者に思わせる雑誌です。なので、今まであまり馴染みの無かった国を取り上げている号を買ってみると、新たな興味が湧いてきて面白いと思います。私の場合はキューバとセント・マーチンの虜になりました。本当に近いうちに行きたいと思っています。

 

そして、6月19日には「美しきイスラームという場所2015」という特別編集号が発行されます。今何かと話題のイスラームですが、まだまだ知らないことばかり。報道では伝えられない違った視点で、イスラームを知ることができればいいなぁと思います。無くならないうちに買わないと!