TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

旅行先で撮影した写真の整理にはフォトブック「MY BOOK」がオススメ

旅行中にデジカメで撮影した大量の写真。

家に帰り、撮影した画像をパソコンに取り込み、家族や友達に見せて旅行の思い出を語るわけですが、一通りこの作業が終了すると、画像は外付けハードディスクに入れられるか、DVDに焼かれて保存されることになります。

これにより画像はしっかりと保存され記録として残りますが、その思い出の写真を時々見返すという行為も少なくなるのがよくあるパターンです。

ちょっと暇なときに旅行雑誌をめくるようなイメージで、自分の撮影した写真を振り返ることができれば、ただの記録データから思い出としてよみがえります。

そこでオススメなのがフォトブックです。自分が撮影したお気に入りの画像をアップロードして、自分で配置を考えて、それが製本されて本になるというサービスです。L版でプリントした写真を一枚一枚差し込むフォトアルバムとは一味違います。

私が実際に利用した「MY BOOK」というサイトでは、独自の作成ソフトで、写真のレイアウト、文字入れ、背景の設定などが自由にでき、自分の好きなようにフォトブックをデザインできます。一定サイズの画像を羅列するだけではなく、旅行雑誌のようなデザイン誌面を自分の写真で作れます。

f:id:travelart:20150531152341j:plain

また、このマイブックではページの仕上げを光沢ラミネート加工できるので、写真が一層映えるのです。写真と一緒に文章も入れられるので、もはやアルバムというよりは自分だけの写真集です。

私はこのような写真集制作を念頭に置いて旅行に出かけるようになり、「どのようなカットが必要かな」とか「寄りと引きで撮っておこう」とか「ガイドブックには載らない自分だけの発見を撮っておこう」などといろいろ考えて撮影するようになりました。

写真好きな人には絶対オススメです!