TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

世界に衝撃を与えたジャポニスム

BS朝日で先週放送された世界の名画。

テーマは「世界に衝撃を与えたジャポニスム。 フランス印象派の画家たちに影響を与えた浮世絵についてのお話。 モネ、ゴッホピサロ、マネ、ドガなどなど、名だたる画家たちが日本の美術を絶賛したそうです。 そして自分たちの絵にも取り入れたとか。。

確かに、ジヴェルニーのモネの家には浮世絵がいっぱい飾ってあったなぁ。 この番組を見ていてなんだか嬉しくなりました。日本てすごいんだなと。。はい単純です、私。 私は浮世絵も西洋画も描けませんが。。

あっ、、でもこの前、イタリア人の友達の目の前で「ドラえもん」をサッと描いたら、結構衝撃だったようです。。(笑)

そして、そして、ジャポニスムに影響を受けた画家の作品がボストン美術館から東京にやってくるみたいです。

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展  世田谷美術館 

2014年6月28日(土)~9月15日(月・祝)

ラ・ジャポネーズに会いに行こう! えっ北斎も?

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 上野の森美術館 

2014年9月13日(土)~11月9日(日)

ボストン美術館がすごいということですね!ありがとうボストン!!