TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~

TOKYO MXテレビで始まったアート・ステージ~画家たちの美の饗宴~

30分番組の中で、「三枚の名画物語」と「TOKYOアートSTAGEインフォメーション」という2つのコーナー仕立てとなっていました。 昨日の最初のコーナーでは、世界三大絵画のモナリザ、夜警、ラス・メニーナスについて、絵の特徴や描かれている内容、絵にまつわる裏話などが紹介されていました。

今回は超有名絵画3枚なので、その内容はほとんど知っているものでしたが、今後マニアックな絵画を取り上げてもらえると面白くなりそうなコーナーです。 次のコーナーでは現在東京都美術館で開催中のバルテュス展について。 学芸員が、展示中の作品の代表的なものを取り上げて解説していました。このコーナーでは毎回、開催中の展覧会の情報を扱ってくれるそうなので、美術展に訪れる前に見ておくといいかも。

イメージとしては、世界の名画とぶらぶら美術館が合わさって、30分にギュッとコンパクトになった感じかな~。 私のような美術初心者としては、できるだけたくさんの情報を得て、いろいろな解説を聞きたいので、この番組も見続けようと思います!

ちなみに来週の三枚の名画は、ボッティチェッリの春、ダ・ヴィンチの受胎告知、ミレーの春のようです。どんな話が聞けるのか楽しみです。