読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

世界遺産一万年の叙事詩

美術鑑賞豆知識-本・美術番組・映画

NHKBSプレミアムで放送していた世界遺産一万年の叙事詩

2月に再放送していたのを見て、とても面白い番組だなぁと思いました。 続きを見たいなと思ったのですが、この番組放送時間が飛び飛びで。。 予約録画しようにもNHKのサイトにも分かりやすく載っていなくて。たまたまタイトル検索で予約して録れていたのが、第4集の「世界宗教~祈りの力がもたらしたもの~」。三大宗教の広がり方が分かりやすく、これもとても興味深い内容でした。

賢そうなレポーターの華恵さんと解説の松岡先生の語り合いが、聞いていてちょうど良い感じなんです。 第5集は「ルネサンス~先駆者たちの夢~」。これだけはどうしても見逃せないんです。 またタイトル検索しとかなきゃ。。

再放送だから仕方ないけど、せっかく素晴らしい番組なんだから、もう少し見やすく放送してもらえないかな~。 夜中にまとめてでもいいですから~。

 

2014年4月5日追記

続きの再放送予定が判明! NHK BSプレミアム 4月10日(木)16:00~17:29 「第5集 ルネサンス~先駆者たちの夢~」 4月17日(木)15:30~16:59 「第6集 大航海~未知なる世界へ~」 ひっそりとやるのやめてくださいよ~。