読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

法隆寺の至宝

美術鑑賞豆知識-本・美術番組・映画

法隆寺の至宝 NHKBSプレミアム法隆寺の国宝が特集されます。

2008年の科学調査とともに至宝と名建築について紹介されるようです。 西洋美術好きの私としては、どうしても西洋に目が向いてしまいますが、日本にも世界に誇れる宝がたくさんあります。そして、1300年もの長い間立ち続ける法隆寺を作った昔の大工さんたちの驚くべき技術も、気になるところです。

・2014年3月31日(月)午前9時~ 

法隆寺 前編 秘められた聖徳太子の夢(再放送:4月8日(火)午前0時45分〜)

・2014年4月1日(火)午前9時~ 

法隆寺 後編 守り継がれた奇跡の伽藍(再放送:4月9日(水)午前0時45分〜)

・2014年4月2日(水)午前9時~ 

法隆寺 秘宝復元〜法隆寺聖徳太子の錦〜(再放送:4月10日(木)午前0時55分〜)

最近になって、京都や奈良にまた行きたいなと思うようにもなってきました。でも休みや旅費の問題が、、。 今となっては、高校時代の修学旅行でもっとちゃんと見ておくべきだったと、後悔も少し、、。 そんなことを思っていたら、なんと法隆寺の国宝の展覧会が東京で開催されるじゃないですか~。ありがとうございます! しかも20年ぶりの規模だとか。 これは行くしかありませんね。

東日本大震災復興祈念・新潟県中越地震復興10年 法隆寺-祈りとかたち」

開催期間:2014年4月26日(土)~6月22日(日)

場所:東京・上野 東京藝術大学大学美術館 http://horyuji2014.jp/index.html

NHKの番組でしっかり予習して、展覧会に行きたいと思います。高校時代にサボった分、今回はしっかりと目に焼き付けてきます。同じような方、結構いるんじゃないかな?