読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

台北故宮博物院展が開催されるって?

台北 國立故宮博物院-神品至宝-」なる展覧会が開催されるって?

ホ、ホントですか?

上野の東京国立博物館で平成26年年6月24日~9月15日、福岡の九州国立博物館で10月7日~11月30日に開催 ホントみたい。

し・か・も・・ 翠玉白菜肉形石が来る!

台北故宮博物院の目玉商品じゃないですか。いいんですか?改修工事で閉鎖でもするんですかね?

でも、一度故宮博物院には行ったことあるけど、建物は全然古くなかったですよ。 あ~あの時見たお宝とまた会えるなんて~。

日本でも展示の目玉だろうから、混雑必至だろうな~。 どういう展示方法にするんだろ? 台北では、ガラスケースに入っている展示品に360度群がって見る、みたいな感じだったけど。 確かミュージアムショップには「翠玉白菜」のストラップみたいのはたくさんあったけど、「肉形石」関連はあまり無かったような。。 日本ではどんなアイテムが作られるのかな?お土産も楽しみ。

個人的には象牙の透かし彫りの提食盒にも来てほしい。移送中に壊れないか心配だけど。。

翠玉白菜は東京国立博物館、肉形石は九州国立博物館で、ぞれぞれ2週間のみの展示だそうです。 やはり宝物ですからね。