読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRAVEL AND ART

旅行と美術鑑賞のことばっかり考えてるブログです。

海外旅行で余った小銭を羽田空港で電子マネーに交換!「ポケットチェンジ」

外国のコインを無駄にしない方法! 海外旅行から帰ってくると、どうしても残ってしまう外国の硬貨(コイン)。硬貨の日本円への再両替はできないので、寄付するか、次回その国に行くまで保管しておくことになるのですが、大概次の旅行時には忘れて持って行か…

鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の東国三社参りをしてきました。

春日大社展で知った鹿島神宮の凄さ 今年、東京国立博物館で開催された春日大社展の展示の中で、鹿島立神影図という絵がありました。これは「春日大社の神様は常陸国(茨城県)の鹿島神宮から鹿に乗ってやってきた」という場面を描いているものでした。 (鹿…

2017年東京でもうひとつのミュシャ展

こちらは商業ポスターメインのミュシャ展 六本木の国立新美術館で開催中のミュシャ展に協賛している伊藤忠商事が、自社のギャラリースペースでもうひとつのミュシャ展を開催します。 「FEEL THE Mucha HEART~民衆のための芸術とチェコへの愛~」会期:2017…

六本木のミュシャ展は混雑していても大丈夫!

週末は朝から混んでいます。 六本木の国立新美術館で2017年3月8日から6月5日まで開催している「ミュシャ展」。会期最初の土曜日に行ってきました。 日本におけるミュシャの人気は相当なもの。今回は平日でもすでに混雑しているようでしたので、私は朝イチの…

リコー「THETA(シータ)SC」で旅行の楽しい瞬間を切り取る!

写真の新しい楽しみ方 360度撮影できるリコーTHETA(シータ)という新しいカメラ。その存在は前から知っていましたが、あまり興味を惹かれませんでした。360度撮影できても、できあがる画像は正距方位図法みたいのでしょ、、と。学校の社会の時間に出てきた…

茨城空港がアツい!小見玉オールドカーミーティングに行ってきました。

茨城空港が人で一杯だ~! 茨城空港ビル横の空港公園で開催された「小見玉オールドカーミーティング」を見てきました。懐かしの古い車ばかり約90台が展示されるイベントです。ご当地アイドルのライブもやってました。 会場は茨城空港の敷地の中なので、今日…

1週間の旅行に最適なタイのSIM(True Move)を使ってみました。

プリペイドSIMを日本のアマゾンで購入して持参 年末年始のタイ・クラビの旅行では、7日間データ通信無制限というTRUE MOVE プリペイドSIMを、日本のアマゾンで購入して行きました。値段は1,280円。現地タイで買うと299バーツ(1バーツ約3.3円)、日本円で980…

上野の春日大社展、大混雑の中でも国宝を堪能できました。

注目の国宝の刀剣一振、甲冑四領が揃って展示 上野の東京国立博物館で開催中の春日大社展。見てきました注目の国宝5点。 2月18日の土曜日、開館の9時半少し前に着いたところ、入場口前にはすでに5~600人ほどの列ができていました。会場内の混雑緩和のため少…

東京都庭園美術館の「並河靖之七宝展」で明治の超絶技巧を楽しむ

並河靖之七宝展は混雑無く、落ち着いて鑑賞できました 東京・白金の東京都庭園美術館で2017年1月14日から4月9日まで開催中の、「並河靖之七宝展」を見てきました。 日曜日の午後3時半頃に入場しましたが、混雑はしておらず静かにじっくりと七宝の細かい部分…

「超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~」展は刀剣鑑賞初心者でも楽しめる

静嘉堂文庫美術館はバスで行くのがおすすめ 東京・世田谷の静嘉堂文庫美術館で、2017年1月21日~3月20日までの間、開催中の「超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~」展に行ってきました。 静嘉堂文庫美術館は駅から少し離れているので、車で行こうか…

上野の「春日大社千年の至宝」展、混雑覚悟してでも行くべき日

春日大社展でどうしても見たいものがある 東京・上野の東京国立博物館で開催中の「春日大社千年の至宝」展。週末でも、まだ大きな混雑は無いようですが、私はまだ行っていません。 なぜなら、この春日大社展は会期中展示替えがあるのですが、その中で展示期…

上野の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」、日曜日でも混雑は無し。

ティツィアーノとヴェネツィア派展は空いていて、グッズの種類も豊富。 東京・上野の東京都美術館で2017年1月21日(土)から 4月2日(日)まで開催されている「ティツィアーノとヴェネツィア派展」。1月22日の日曜日に行ってきました。天気が良く比較的暖か…

女性の一人旅にもおススメ、香港の低価格ホテル「Yotel Cha Cha(香港茶茶旅館)」

尖沙咀(チムサーチョイ)のど真ん中で安く泊まりたい 香港の尖沙咀で安いホテルに泊まりたいと思ったら、まずは重慶大厦(チョンキンマンション)が選択肢に挙がると思います。しかしホテル以外にも様々な店が入っていて、いろんな人がいるこの雑居ビルは、…

香港航空は評判通り良かった!フライトキャンセルあったけど、、。

タイ・クラビから香港経由成田まで香港航空を利用しました 今回のタイ・クラビへの旅行は、往路をエアアジア、復路を香港航空で予約していました。往路の成田発が12月28日の夜、復路のクラビ発は1月3日の朝で成田着が同日午後9時の予定でした。 そして出発ま…

クラビ・ライレイビーチでおススメのバー≪Tewlay bar≫|男一人旅ビーチリゾートで年越し(7)

静かな海を眺めながらお酒を飲めるTewlay bar タイ・クラビのイーストライレイビーチ沿いを歩いて、歩いて、奥の奥にあるバーTewlay bar。観光客にもあまり知られていないようで、お客さんはあまりいません。いいことなのか、いいことじゃないのか、、。 私…

タイで使ってみた。日本最強レベルのディート30%配合の虫除けの効き目は?|男一人旅ビーチリゾートで年越し(6)

日本で新たに承認されたディート30%配合の虫除け タイ旅行中の蚊対策として、新発売の虫除け「サラテクトEXWミストプレミアム30」を持って行きました。 近年のジカ熱やデング熱の流行を受け日本の厚生労働省が、従来よりも強い虫除けを承認した、ということ…

クラビの高級リゾートホテルSand Sea Resortに安く泊まれたワケ|男一人旅ビーチリゾートで年越し(5)

ビーチの目の前のリゾートホテルに泊まってみた クラビの中心地アオナンビーチから、ロングテイルボートに乗って約15分で行けるライレイビーチ。ボートから降りると目の前にある、Sand Sea Resortホテルに泊まってみました。 チェックインを済ませると、ヴィ…

タイ・クラビでオススメの宿グルホステル(Glur Hostel Krabi)|男一人旅ビーチリゾートで年越し(4)

静かに過ごしたい一人旅に超オススメ クラビのアオナンビーチエリアにある、バックパッカー向けのグルホステル(Glur Hostel)。自然に囲まれた中にあります。 私は8人部屋のドミトリーに泊まりました。二段ベッドが4つ設置されていましたが、それぞれのベッ…

お腹が弱くても全然平気!辛くないタイ料理|男一人旅ビーチリゾートで年越し(3)

辛くなく、お腹に優しそうなタイ料理を選ぶ 私はお腹が超絶弱いので、旅行中は辛いものや冷たいもの、生ものなどは絶対に食べないようにしています。また、レストランで出される水も信用できないので、ビールを飲むようにしています。(まぁこれは冷たいです…

タイのクラビはこんな所だった|男一人旅ビーチリゾートで年越し(2)

クラビ空港からタクシーに乗る。 バンコクから飛行機で約1時間20分、クラビに到着。クラビ空港からはタクシーに乗り、私の宿泊先のあるアオナンビーチへ。料金はチケット制で600バーツ(1バーツ=約3.3円)。こんなデカいワゴン車を一人で。誰かとシェアすれ…

エアアジアでバンコク経由クラビへ|男一人旅ビーチリゾートで年越し(1)

成田空港の年末の混雑ってこんなもん!? 12月28日から1月3日まで、タイのビーチリゾート、クラビに行ってきました。 仕事納めの12月28日、午後6時ごろの成田空港の第2ターミナル。ニュースでよく見るような、大きな混雑はありませんでした。ショップやレスト…

海外旅行に最適!世界最強レベルの虫よけ、ついに日本でも発売「サラテクトEXプレミアム30」「スキンベープ プレミアム」

虫よけ有効成分のディート濃度が30%にアップ 現在日本で販売されている虫よけにはたくさんの種類があります。その多くは虫よけに有効なディートという成分を含んでいて、日本ではその成分濃度が医薬品で12%、防除用医薬部外品で10%以下と決められていました…

美術鑑賞に欠かせない一冊「日経おとなのOFF」今回は若冲の≪雪梅雄鶏図≫のクリアファイル付き

2017年絶対に見逃せない美術展 毎年、年末になると購入している雑誌「日経おとなのOFF」。 来年日本で開催される美術展を紹介してくれます。毎回この雑誌を見て、自分のスマホのスケジュール表に入れ込む作業をしています。 さて、2016年は日本とイタリアと…

上野の「ラスコー展」。休日の昼ごろは混雑してます。

テレビ番組で取り上げられて、混雑が加速するかも!? 東京・上野の国立科学博物館で開催中の「ラスコー展」に行ってきました。 12月4日の日曜日にはTBSで「超歴史潜入捜査!ラスコー 古代人が残した洞窟壁画のミステリー」という番組が放送され、9日の金曜日に…

赤いハリアー

今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう) 今年はなんと言ってもコレ、赤の60系ハリアー。 トヨタハリアー、レッドマイカメタリック(3R3)です。これを買ってからドライブが楽しいです。国内旅行の回数が増えました。 車…

全編ゴッホ風の油絵で制作された映画「Loving Vincent」公開は2017年の4月頃!?

ついに描き終わった模様! 2016年の秋に公開予定だった「Loving Vincent」という映画。ゴッホが描いたあの独特な画風で全編作られています。しかし制作に時間がかかり、2016年11月末現在でもまだ公開されていません。 この映画、どういうものかというと、世…

紅葉も若冲も見られるオススメの京都「相国寺」

京都の紅葉の穴場スポット 伊藤若冲ファンなら欠かすことのできない相国寺。紅葉シーズンには秋の特別拝観を行っています。こちらは地下鉄今出川駅から歩いて10分ほどの同志社大学の隣にありますが、観光客も少なく境内は静かです。 秋季のみ公開される開山…

混雑を避けて京都「清水寺」の紅葉と、平成の大改修が始まる前の本堂を見てきました!

人の少ない清水寺はやっぱり落ち着く 木々の葉が赤く色づき始めた11月13日、京都の清水寺に行ってきました。秋の紅葉の時期の混雑ぶりは半端ではないということは知っていたので、混雑を避けるため早朝狙いで行ってみました。 清水寺は午前6時から拝観できま…

中国で偽札をつかまされた!?

お釣りでだまされた! 先月、出張で中国の上海を訪れ買い物をした際、どこかのお釣りでだまされました。スーパーやレストランでは、お釣りを受け取ったときにしっかりお札を確認していたので、このような店ではないと思います。 おそらく上海の観光地「豫園…

上野の「クラーナハ展」、会場内はやや混雑。

意外な人気のクラーナハ 2016年10月15日(土) から2017年1月15日(日)までの間、東京上野の国立西洋美術館で開催中の「クラーナハ展」に行ってきました。 私が行ったのは11月3日の文化の日。天気の良い祝日ということもあり、上野公園は多くの人でごった返…

中国滞在中スマホでGoogleやFacebookを使ってみた

日本で買ったSIMカードを持参 旅行や出張で中国に滞在する間も、メールやSNSの確認はしたいですよね。 しかし中国では、当局の検閲によりインターネットの利用に制限があり、Googleの各種サービスやFacebookなどは通常は使えません。 それでもやはり抜け道は…

中国東方航空は評判どおりなのか?実際に乗ってみた感想。

前評判を覆しました! 10月中旬に、出張で中国の上海へ行ってきました。成田から上海浦東空港までのフライトは、中国東方航空。 ネット上ではあまり評判が良くなく、行く前は正直、大丈夫かなぁと思っていました。往路は1時間弱遅れて出発。まぁこれは許容範…

上野の「ゴッホとゴーギャン展」来場者は多めでした。

会場内はちょっと混雑 2016年10月8日から12月18日までの間、東京・上野の東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」。 会期初日の土曜日に見に行ってきました。開館時間ちょっと前の9時20分ごろに到着すると、チケット売り場は混雑していませんでした…

今年の年末年始の旅行を9月中旬に手配

タイのクラビに行くことにしました! 年末年始の旅行の手配は夏前に済ませておくのが鉄則らしいのですが、私が旅行を思い立ったのは9月。なんかどこか行きたい、、と。 日程は12月29日から1月3日までのカレンダー通りの休み。遊びに使える予算は10万円ぐらい…

箱根岡田美術館の「若冲と蕪村」展は混雑の無い今のうちに見るべし!

岡田美術館の「若冲と蕪村」展は空いてました! 2016年9月5日から12月18日までの日程で開催中の「若冲と蕪村」展に行ってきました。この展覧会のメインは、4月の上野の「若冲展」でも展示された≪孔雀鳳凰図≫。 (展覧会チラシより孔雀鳳凰図鳳凰部分) 上野…

バイバイ!KLMジャンボ!

KLMオランダ航空のジャンボジェット機日本最終便を見てきました。 飛行機といえばこの形といった感じのボーイング747型機。機体が老朽化して現在運行している航空会社は少ないのですが、その中のKLMオランダ航空も本日で日本路線からは引退。 ということでラ…

旅行用三脚、私が買ったのはこれ。おススメです!

まずは旅行用三脚をあれこれ触ってみた感想 ヨドバシアキバでどれだけ悩んだことか。。あそこの三脚売り場は展示種類が多くて、私のような素人が行くと余計に気持ちがブレて欲しいものが決まらないのです(笑) あれこれイジリまくって、素人なりに感じたこ…

徳島県にある「奥祖谷二重かずら橋」の絶叫ポイントは道中にありました。

行きやすい「祖谷のかずら橋」と行き難い「奥祖谷二重かずら橋」 前から見てみたかった「かずら橋」。調べると二箇所あるというので、夏休みを利用して両方行ってみることにしました。 まずは徳島空港に朝9時頃に着き、予約しておいたレンタカーを借り、午前…

大塚国際美術館のオススメ鑑賞法と所要時間

世界中の傑作絵画のレプリカを展示する美術館 徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。陶器に絵をプリントした陶板絵画を展示している美術館です。ポンペイの壁画からモナリザやヴィーナスの誕生、ムーラン・ド・ラ・ギャレットなどの名画、シス…

東京から伊勢神宮までドライブ

伊勢神宮内宮駐車場の空いている時間 近頃テレビ番組でもよく見かけるようになった伊勢神宮。平成25年に式年遷宮が終わり、混雑もひと段落した頃かと思い、東京から車で行ってきました。 伊勢神宮は、外宮と内宮と呼ばれる場所二つに分かれていて、内宮の方…

2016年の夏は各地で見られたこの現象

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏休みの旅行で、淡路島にある伊弉諾神宮に行ってきました。大鳥居から表参道、神池、拝殿へと続く境内は、とても静かで厳かな雰囲気に包まれていました。 参拝して、御朱印をいただき境内を散策…

イタリア美術の偉大さが分かる、六本木の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展。

ヴェネツィアからティツィアーノがやってきた! 六本木の国立新美術館で開催中の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を見てきました。会場は美術館の2階フロアですが、1階では「ルノワール展」が開催中。会期末ということもり、「ルノワール展」の方…

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段展」会場外の展示も結構すごい!

「和のあかり×百段階段」展は太っ腹な展示をしてました 東京・目黒の目黒雅叙園で開催中の「和のあかり×百段階段」展を見てきました。東京都の指定有形文化財「百段階段」の各部屋での展示。今から80年以上前に建てられ、室内は豪華な装飾が施されています。…

映画「メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」ちょっと期待し過ぎたかな!?

3Dでちょっとやり過ぎ? 7月9日公開の「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」。東京・銀座のシネスイッチ銀座に見に行ってきました。平日木曜日の19時10分開始の回は、鑑賞者は20人弱でゆったり見られました。3D・4K作品なのでこのようなメガ…

上野の「ポンピドゥー・センター傑作展」に行く前に読んでおきたい雑誌≪Pen≫

近現代アートって難しい 2016年6月11日(土)から9月22日までの間、上野の東京都美術館で開催されている「ポンピドゥー・センター傑作展」。近現代美術の作品が展示されていますが、はっきり言って、私にはあまり理解できない作品が多いのです。 同じ上野で開…

「魔方陣スーパーカーミュージアム」で幻の名車をほぼ貸切で楽しむ!

栃木市にある「魔方陣スーパーカーミュージアム」に行ってきました。 栃木県栃木市。都内からドライブがてら行くのにちょうど良い距離。名前の通り、1960年代から70年代を中心とした幻の名車が展示されています。ミュージアム入り口の建物は、移築され復元さ…

「アートアクアリウム2016 東京」は全く混雑していませんでした!

『おじゃMAP!!』でアートアクアリウム東京について放送した次の日だったけど。。 7月13日、フジテレビで放送した『おじゃMAP!!』の中で、香取慎吾さんと速水もこみちさんたちが、アートアクアリウム東京の会場設営のお手伝いをしていました。そして完成後小…

六本木の「ジブリの大博覧会」混雑はありませんでした!

「ジブリの大博覧会」に行くのは夜の7時頃がオススメ。 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催中の「ジブリの大博覧会」。公式ツイッターによると、平日でも午後2時から5時ぐらいまでが混んでるとのことでしたので、私は月曜日の夜7…

フランスの田舎町を見せてくれる自転車レース「ツール・ド・フランス」

フランスの田舎町を自分も旅している気分に 7月2日、フランスのモン・サン・ミシェルからスタートした2016年のツール・ド・フランス。 私は2014年に、パリのシャンゼリゼ通りでツールを見ることができました。 黄色のジャージを着ているのが総合トップの選手…

南米に飛んでいきたくなった!「フジフイルムスクエア 南米大陸写真展」

「南米大陸 いちばん遠い地球」写真展を見てきました。 東京・六本木のミッドタウンにあるフジフイルムスクエアで開催中の写真展。自然や人、動物などテーマごとに分けて南米大陸各国で撮影された写真が展示されています。 写真は大きいサイズで展示されてい…